感想文

いろんなものの感想文です twitterID:@seiyouhino

藤子・F・不二雄のまんが技法/藤子・F・不二雄

 

 

f:id:seiyouhino:20190113015629j:image

 

僕の好きな小説家の方がその著書の中でオススメされてて、気になったので読んでみました。

 

想像以上に素晴らしく良い本でした。

 

漫画家界のレジェンドである藤子・F・不二雄氏が生涯で培ってきた技術・知識・経験が一冊に凝縮されているっていうそれだけでもうとんでもない本なのですが、

 

何が凄いってその内容が"子供でもわかるくらいわかりやすく"書かれていること。

 

手の内を全て晒してくれただけでなく誰が読んでもわかりやすいように書かれていること。

 

とにかく凄い本だとしか言いようがないです。

 

漫画好きな人だったり漫画家目指してる人はもちろんのこと、単純に読み物としてメチャメチャ面白い。さまざまなジャンル・業種に応用できることが山ほど書いてあります。読まないと損。日本全国の小中学校の図書室に置いておくべき一冊。

 

漫画だけでなく、こんな本も残してくれていたというのが本当にありがたい。

 

読み終わったあと、改めてドラえもんを読み返したくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故僕は自分が創作活動をしてる訳でもないのにそれについて書かれた本が好きなのだろうか。