感想文

いろんなものの感想文です twitterID:@seiyouhino

コミティアに行って来ました③

 

 

当日。1ヵ月以上前から続いているワクワク感を胸にビッグサイトへ。

 

 

 

 

 

 

コミティアの開催時間は11:00〜16:00。

目当ての物が買えないと悲しいので早めに行こうと思い、11:30くらいに会場に到着しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:seiyouhino:20181129123712j:image

 

 

 

 

 

 

 

初めてみたビッグサイトでまずテンション上がりました。「漫画とかアニメでよく見るアレだ!」って。

 

 

 

 

 

取り急ぎビッグサイトの中へ。周りを見るとティアズマガジンを握りしめてる人がチラホラ。ここでもテンション上がる。

 

 

 

 

 

 

コミティア会場に到着。賑わいと場の空気に圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

これがコミティアか…

 

 

 

 

 

 

まだ何もしてないけど超楽しいぞ。

 

 

 

 

 

 

会場に入って最初の1〜2分はオロオロしてましたが気を持ち直して仰木日向さんのブースへ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seiyouhino:20181129124438j:image

 

 

 

 

 

 

 

無事に最大の目標をクリア。仰木さん本人にも直接今までの本の感想を言えて嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

その後も迷いながら目的のブースを回っていたのですが、途中であることに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

「金使い過ぎじゃね?」

 

 

 

 

 

 

気がついた段階で当初の予算の8割近くを消費していました。これか…みんなが言ってたヤツ…

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いながらウロウロしてると、とあるサークルが出品してたTシャツに書いてあった言葉が目に入りました。

 

 

 

 

 

 

『同人誌は一期一会。迷ったら買え』

 

 

 

 

 

 

凄いタイミングでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

大体目的の物は買えてたので、物欲にブレーキをかけて離脱。大体1時間ちょっとで回りきれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグサイト内の休憩スペースでひと休みしながら買ったものを確認。ちょっとだけ読んでみたり。

 

 

 

 

 

 

意外だったのがビッグサイト内に休憩スペース的な場所が結構いっぱいあったこと。ていうかビッグサイト自体が想像以上に良い施設だった。広いし綺麗だしコンビニとか飲食店あるし。凄い良かった。

 

 

 

 

 

 

休憩しながら会場の空気、雰囲気を振り返る。予想は遥かに上回る素敵空間だった。

 

 

 

 

 

 

やっぱり同じ趣味嗜好を持った人たちがたくさん集まってる場所ってのは良いですね。自分のつくったものを他の人にも見て貰いたいって気持ちがあれだけ集まってる場所ってなかなか無いんじゃないでしょうか。本当に楽しかった。

 

 

 

 

 

 

所謂「壁サー」ってのも実際に見てなるほどと思いました。あれは別格感ありますね。

 

 

 

 

 

 

サイン会専用の席がある壁サーの方もいました。凄い行列が出来てた。

 

 

 

 

 

 

あとやっぱり人気サークルの新刊はすぐに売り切れちゃうんですね。一冊目当てにしてたのが買えなかったんですが、開始1時間くらいで売り切れてました。

 

 

 

 

 

 

人の混み合い具合は予想通りと言ったところで、かなりの人数がいましたが壁際に行けば結構空きスペースがあったので、ちょこちょこ逃げられました。そんなにしんどくなかった。

 

 

 

 

 

 

てなことを思いながらやることはやりきったので帰ることに。所要時間が予想より短かったのがラッキー。滞在時間2時間弱。大満足の1日でした。

 

 

 

 

 

 

——————————————————

 

 

 

 

 

 

超長くなった。今回はここまで。

次回買ったものをいくつか紹介して終わろうと思います。

 

 

 

 

 

 

失礼します。